スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか


「みんなの手帳」でも書いたけれども、私の中で、「可愛いノート」と言えば、杉浦さやかさん!!
そんな杉浦さやかさんの作って来た、旅ノートやスクラップの日記や毎年使っている手帳など、様々なノートやそのアイディア、作り方を、写真とイラストで紹介というか、文字どおりの大公開!!な一冊。
杉浦さやかさんの本を読んでは、彼女の作る、「旅のノート」やスクラップノートに触発されて、自分でも作ったり、いつか彼女の可愛いノートを見てみたいナ・・なんて夢見ていたのですが、今日こんなに素敵な形で叶うとは〜〜
ア〜〜嬉しい嬉しい!!
今年のイチバン可愛い本はこの一冊に決定でアリマス!!
しかし、彼女のノート作りは年季がはいっていて、小学生の頃から、日記や年記など付け続けていたようで、その他にも、地図にシールを貼ったページも可愛い旅のノートや、写真を切り貼りした間に、綺麗に文字がうまっている高校時代の日記など、ホントにマメにノートをつけておられて、さすが!!と思ってしまいました。
ノートが好きな癖に、文字を綺麗に書けないのと、すぐに疲れるので(恥ずかしながら、鉛筆の持ち方が間違っているのです・・)、日記もメモも続かない私は尊敬してしまいました。
最近されたというお引っ越しのノートの詳細や、お友達の手帖の達人のノートのレポなど、もう、ノート好きには堪らない一冊です。
ノートに向かい、悩みを書き出し整理する、アイディアを書く、その日のあれこれを書いたり描いたり・・そういうものが、今の杉浦さやかさんのイラストを形作っていると書いておられますが、ただアイディアをイラストにされているだけでは無く、それが毎日の生活の積み重ねだからこそ、ずっと私を惹き付けるンだな・・なんて思いました。
私も、今年はチケットやら何やら、何でもかんでも貼付けた日記を作ることを目標にしていて、そこそこ厚みが出て来たのですが、この本の最初に、杉浦さんが「ぺたぺた日記」といって、タグや包み紙を貼った日記を載せられていて、とても可愛いので、来年はこんな風にしようと思ってます。


みんなの手帳―選ぶ・使う・極める!
手帳愛好家委員会


私は昔からノートや手帳が大好きなんですが、中でも、自分が可愛いノートを作れないから・・という理由もあって、人の可愛いノートや手帳を見るのが何より好きなんです・・
とは言え、手帳なんてプライベートなものだから、他の人のものを見る機会はほとんどなく、可愛いインクや写真でキラキラした女子高生の手帳みたいな、コラージュチックで可愛いノートを見てみたいなァ〜などと思っていたのでした。
実は、去年は手帳で夢を叶えるとかなんとかいう、ビジネスマンの読みそうな本も買ってみたりしましたが、やっぱり可愛らしさではイマイチっていうか、イマサンくらい・・でも、文字がコチョコチョ書いてあるものも好きなので、それはそれでヨカッタんですが、今年はぐぐんと、私好みの本が出ました。
手帳愛好家委員会なんて所が編集しただけあって、私が見たいと思っていた人たちの手帳が載っているのです。
例えば、私の中でノート・手帳と言えば!!の杉浦さやかさんや、「手紙を書きたくなったら」の木下綾乃さんの、可愛い手帳、手帳で夢を叶える系の本の作者では、「ミリオネーゼの手帳術』の佐々木かをりさん、『夢をかなえる人の手帳術』の藤沢優月さんなどの手帳も、各々の使い方と共に紹介されています。
スタンプ式の手帳やら、阿川佐和子さんの特注レフィル、お洒落な手帳と言えばの、クオバディスの手帳や私も今年から使っている「ほぼ日手帳」などなど・・
様々な手帳が、それを使っている方の手帳とともに紹介されていて、今年使ってみて気に入ったので、来年の手帳も「ほぼ日」に決めて入るけれど、心がアチコチ動きそうなんです。
コレを見て、自分にピッタリの手帳を探すっていうことも出来そうですが、何より、シールを貼ったり、色分けしたり、ポストイットを使ったり・・の、様々な手帳を見るのが楽しいのです。
私みたいな、手帳好き(実用よりも可愛さ重視!?)の心にはかなりググッとくる1冊です。
この調子で、可愛いノートや手帳の本が出るとイイナ〜〜なんて思ってます。

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM