クニエダヤスエのキッチンアイディアブック
クニエダヤスエのキッチンアイディアブック


クニエダ ヤスエ

クニエダヤスエのキッチンアイディアブック(講談社/昭和57年12月1日第一刷発行)
今から20年以上前の本なんですネ・・改めて驚いてしまいます。
今でも充分通用するセンスあるカワイイ台所。
キッチンの整理や道具の揃え方、エプロンやランチョンマットの作り方などなど・・私は、キッチンの棚の中までも、使いやすくそして色を揃えてコーディネートされたクニエダさんに憧れてしまいました。
棚にキッチンクロスを敷くというのも、初めて知って、今でも真似していますし、棚一杯に詰まったグラデーションのテーブルクロスや赤の柄で揃えられたカトラリー、使いやすそうで可愛い白木の引き出しなどなど・・全てが新鮮で憧れでした。
アメリカや北欧がお好きだった(多分・・)クニエダさんの色使いは、パキッとしていて、当時、テーブルコーディネートと言うと、ヨーロピアンな格調高そうな本格的なものしか無かったので、可愛くて大好きでした。
とても合理的な考えの方で、システムキッチンとかでは無いのだけれど、使いやすく、ご自分で手を入れられたキッチンが、赤と白でコーディネートされていて、とても可愛いかったです。
最近テレビで見て、ちょっとは変わっていても、おおまかな構造は変わっていないキッチンを見て、ホントにそういう風に生活されているのだな〜という、蓄積が感じられて嬉しいというか、感動でした。
一昨日のNHKの『おしゃれ工房』で出て来たクニエダさんのダイニングテーブルの後ろの引き出しの棚も、昔この本で私が憧れた棚のようで、またまた嬉しかったのです。
その時々の思いつきでは無く、本当に、合理的にオシャレに暮らしておられるのだな・・・と、尊敬してしまいました。
20年以上憧れてはいても、とても顔向け出来ないファンですが、もう一度クニエダさんの本を読みなおしてみようと思っています。

kunieda01

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.jara2.com/trackback/17814

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM