『エルフさんの店』/高柳佐知子

日曜日はROBAROBA cafeは午後7時までなので、今日が最終日のユトレヒトで開かれている『フェアレディ』展に行って来ました。
昭和41年春に、家庭科の副読本として、家庭科の先生を通して配られる本と、プチココさんのHPに書いてあったのですが、ということは、私の高校時代にもあったはずなのに、私には覚えがありません。
学校とか地域とかによって、配られなかった所もあるのでしょうか・・その後の『オリーブ』で活躍された方々も参加していたと言う雑誌、アチコチのHPやプチココさんの掲示板でも素敵だと噂の『フェアレディ』は、ぜひ一度見てみたかったのでした。
沢山の『フェアレディ』のバックナンバーや、おまけや、記事のコピーが並んだユトレヒトで、私の好きなイラストレーター、仲世朝子や上田三根子さんのページや、オマケの小冊子を眺めていて、可愛い!!なんで私はこの雑誌を知らないんだ〜〜なんて思っていたら、なんと見覚えのアルページが!!
それが、高柳佐知子さんの『エルフさんの店』。
私は、独立して本になったものを持っていて、高柳さんと言うと、この本が大好きなのです。
後書きを見ると、『フェアレディー』に、1975年5月号から1976年11月号「ファンタジック・ショップ」として連載したものに新しく描き加えてまとめられたものだそうで、1976年12月25日に出版されています。
「古めかしい小さなごたごたしたお店がすき」だったという、高柳さんは、「本を読んでいても、そういう「お店」が出て来るといっしょうけんめい想像していた」そうで、そんな想像から生まれた、どこにも無い、素敵なお店がこの『エルフさんの店』なのです。
色鉛筆で描かれた、懐かしいような高柳さんの絵と、メアリーポピンズやくまのプーさんなどの物語を連想させるお店の数々はとっても良く似合っていて、私の大好きな本なのです。
もしかすると、今ROBAROBA cafeで開いている「ネコノテストア」のルーツなのかもしれません。


クッキーや・ひつじや
カンテラ屋・ヒルさんの店
ハート屋・クリームさんの店
ガラクタ屋・パーシスさんの店
ゆめ屋・エアリーさんの店
リボン屋・シルバーライニングさんの店
お菓子屋・ウェスさんの店
牧草屋・ウォーターさんの店
帽子屋・アンクルアム
かけら屋・マイルさんの店
布地屋・キャリコ・ショップ
食料雑貨店・トムソンさんの店
風屋・ハイウィロウズ店
家屋・ライムさんの店
植木屋・ガーディナー店
ぬいぐるみ屋・サンダースさんの店
時屋・ハーフウエイ
ほうき屋・BRO-O-O-O-M
りんご屋・ミラーさんの店
修理屋・ウェルキン’ズ ワゴン


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM