コラージュ・ソーイング―はじめてのハンドメイドファッション

 


ウールキューブウール


コラージュ好きな私としては、もう名前を見ただけでワクワクするような本です。
発売前からHPで表紙を見て、ますます興味津々、発売日が待ち遠しい本でした。
中身を見て、期待通り、手芸の持つ自由な楽しさが伝わって来る可愛い本です。
手芸で大切なのは「考える事=アイディア」と書いてあります・・まずは、様々な材料を並べてどんなにしようと考える所から始めて下さいと・・・手作りを勢いだけで作っている私にピッタリの本だな〜〜って嬉しくなりました。
素晴らしい技術や丁寧な手仕事の詰まった手芸も勿論素晴らしいのですが、ホントに不器用で、家庭科辺りから苦手意識があった私のようなタイプには、まずは楽しさを知るというのにとっても良いきっかけになるのでは無いかな・・などと思いました。
洋服のリメイクも楽しいのですが、一番好きなのは、展示会のテーマごとに作られているというバインダーが、キッチュでとっても素敵でした!!


040912collagesewingworkshop

『きって、はって、ぬって コラージュ・ソーイング はじめてのハンドメイドファッション』のwool,cube,wool!さんのワークショップに行って来ました。
本の中で一番好きなコラージュバインダー作りでした。
ワークショップのコトを教えてくれたさちさんと一緒に行きましたが、なんともう一人、会場で思いがけない人と出会いました!!
なんとなんと、手芸百般!!のSさんで、久々に手芸やオシャレのお話をして、楽しい時間でした。
ワークショップは、バインダーに貼る布地を選ぶ所から始まりました。
まずはそこで、どれにしようか・・悩みました。
そして、土台の布に貼っていく材料が置いてあって、自由に選べるのだけれど、ブレードやフリンジ、ビーズやスパンコールなどなど、沢山のカワイイ材料が使い放題!!もう、みんなワクワクしながら選んでいきます。
簡単な説明を聞いて、すぐに思い思いに作り始めます。
切ったり貼ったり・・ホントに楽しくって、紙のコラージュと、気軽さと楽しさは変わりありません。
時々、wool,cube,wool!のお二人に、コツを教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら、みんなどんどん可愛いバインダーを作っていきました。
私も今回はキッチュでハジけたモノを作りたくて、いつもは使わないようなゴールドのフリンジやキラキラスパンコールを沢山くっつけてみました・・・と言うか、
自由にと言われると思いっきり沢山くっつけようとするのは、オバサン根性でしょうか・・
それはご覧になった皆さんのご判断にお任せするとして、私としては、大満足のバインダーが出来ました!!どうぞ、見てやって下さいね!!

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.jara2.com/trackback/17958
  • victorias secret
  • 2007/04/03 4:32 PM

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM