スパイラルで開かれている「ひびのこづえexibition
・・/・・/・・ク(つづく)」に出かけて来ました。
野田秀樹さんの舞台衣装のデザインやNHK教育テレビ「にほんごであそぼ」衣装セットデザインなど、様々な分野で活躍されているひびのこづえさんのコトを、初めて知ったのは、多分リアルタイムでオリーブ少女だった友達に名前を聞いてからかな・・
ただ、スパイラルマーケットで見つけて思わず買ってしまったハンカチとか、雑誌で見かけた写真とか・・知らない内に見かけて気になっていたのでした。
ココ最近は、彼女のコラージュちっくなパッチワークのバッグなどが販売されているHPを見ては、イイナ〜〜欲しいな〜・・でも選べない・・とウジウジしていたのでした。
スパイラルの展示は作品も沢山見れそうだったので期待していましたが、素材や色の合わせ方が独特で素敵な洋服の他、コラージュバッグやスリッパなどの手作り作品や、今まで見たもの、見たこと無いもののハンカチが勢ぞろいで、とても楽しく刺激的でした。
特に、髪や目、衣装がそれぞれユニークな素材の組み合わせで、お洒落で可愛いお人形達から目が離せませんでした。
例えば、目に使われたボタン一つとっても、四つ穴の可愛いボタンだけでなく、ダイヤみたいにキラキラしたボタンが使われていたり、髪の毛もジッパーやビニールのクネクネしたチューブが使われていたり・・一つ一つの素材が人形に表情と雰囲気を与えているのです。
そして、ラフに作られた様に見える洋服もとてもお洒落で・・・ア〜〜一つでイイから、欲しい!!
もらえるなら(もらえませんが・・)どのコにしよう〜〜などと、勝手に盛り上がって見ておりました・・
見ているだけで、ウキウキ楽しくなるような、そんな作品の数々に、なんだか作るって、こんなに楽しいコトなんだな・・なんて、モチロン深い奥行きがあってからこそなのですが、自分でもナニか作り出したくなるような、そんな気持ちになりました。

そして、今回出版された『星の銀貨』という本。


グリム童話のお話を、ひびのこづえさんの作品で描かれているのですが、彼女のデザインした洋服を着たモデルさんの写真や、お人形、デザイン画やバッグなどの作品などなど、ページごとに様々な作品が組み合わされて、絵本のような作品集のような・・とても素敵な本です。
そして、紙スキーな私にはたまらない、ちょっとザラついた紙質がまたなんとも良い雰囲気をかもしだしているのです。
20日の日曜日まで展示されていて、途中、彼女の作品を着たダンサーのパフォーマンスが見れる日もあるらしく、出来ればまた行きたい個展です。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

かみさま
かみさま (JUGEMレビュー »)
大平 一枝, 小林 キユウ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM