かみさま
かみさま
大平 一枝, 小林 キユウ


紙好きな人は必見!!と思います。
最近は、お手紙やスクラップの本など、紙スキーな私が”待ってました〜〜”な本がどんどん出ていて嬉しい限りなのですが、これはまたちょっと大人な雰囲気の、そして、”知らんかった〜”な紙にまつわる様々な世界が紹介されていて見のがせない本です。
まずは、南青山にひっそりと存在する、古い紙ものが豊富な古書店「日月堂』。
この辺りは何度も歩いているのに、古いマンションの(しかも、関係者以外立ち入り禁止なんて玄関に書いてあるらしい・・)一室にあるという、このお店の存在に気がつかなんだ〜〜・・・、と悔しいというより、新しい素敵なお店を知っての喜び!!今度ぜひ行こう!!とワクワクしてきました。
最初からこの良いカンジ・・期待感と共に読み進むと・・・
老舗の熨斗袋のお店から、人間国宝が漉いた和紙を使った名刺、その名も「人間國寳(国宝の文字が旧いのですが、表示されてるかな・・・)名刺』・・・と、歴史あるお店ばかりかと思ったら、かの「すみれ洋裁店」の可愛い名刺は、そのストーリーも素敵です。
包装紙の便箋の所に載っている紀伊国屋書店の贈答用包装紙を見て、今度本を買うときにはプレゼントと言おう・・と決意。
切手を使った作品が素敵なゼンマイカムパニー、ミツさんの個展のDM、中国のお葬式で使うという、なんとも味のある派手な紙、ロシアのバスチケット・・・・まだまだ、沢山、初めて見る魅力的な紙・紙・紙・・
全部読んでないのですが、ただただ可愛い紙、味のある紙を集めたと言うのでは無くて、私が知らなかった紙の世界の奥深い話や、紙を愛する人のエピソードなど、読んでも楽しいというところが大人な本だな・・なんて思うのです。
紙好きな人はぜひ書店で手にとって見て欲しい本です。
そうそう、最近HPで知って早速注文してしまった、佐々木美穂さんのcollageカードセットが写真で載っているのも、私の心のツボを直撃でアリマシタ・・。

Related Entry

    Calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    Archive

    Recommend

    Recommend

    Recommend

    Recommend

    かみさま
    かみさま (JUGEMレビュー »)
    大平 一枝, 小林 キユウ

    Recommend

    Recommend

    Recommend

    Recommend

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM